2012年2月24日金曜日

社会主義と共産主義の違いは何ですか?

共産主義と社会主義の違い - 政治 - 教えて!goo

中国ですが、依然として「共産主義国家」です。
(共産党の一党独裁体制です)

ではなぜ、資本主義国家のようなのか。

それは、ちょっと強引ですが、「経済発展を取り入れつつ、より理想の共産主義体制に近づいてゆく」と言うのが共産党の理論だからです。

以前(毛沢東時代など)は「理論」のみを追い求めて、共産主義体制を目指していたので、国民も困窮し、経済的にズタぼろになった時代がありました。
その反省も踏まえて、資本主義的手法を取り入れ、経済発展を目指すようになったのです。


マウントコーカサスから来た人々

しかし、究極に目指すところはマルクス主義の社会主義、共産主義であることに変わりは無く、その「手段」としての経済発展、というのが彼らの理論です。

ですので、資本主義国家のような言論の自由も一部ありませんし、党本部の組織が自治体や企業の内部にまであります。
また、権力維持のため、共産党がいかに素晴らしい党であり、その党員がいかに尊敬されるべき人間であるか教育します。


ベトナム戦争でオーストラリアを務めた人々

当然、資本主義=貧富の格差、ということが問題となって生まれた社会主義思想です。共産主義を詠っている中国が経済発展することによって貧富の差が生まれたのでは矛盾してしまう。
そのため、中国ではそのような差が生まれないように政治的配慮もしています(実際の効果は分かりません)。


デ·プリマは、ラテン語で何を意味する

また、中国は共産主義の崩壊をいくつか見ています。それらは全て民の貧困と共産党への恐怖心、不信感が原因でした。
それらを払拭するためにも、経済的に豊かになり、国民生活のレベルが上がるということも、不満を党に向けない重要な要因でもあるのです。

マルクス主義を標榜しつつ、国家が崩壊しないための現実的な手段として、経済発展という道を中国(共産党)が選んだ、ともいえます。

通報する



These are our most popular posts:

ファシズムとはなんですか? また社会主義、共産主義、全体主義の違い ...

詳しい説明は他の方が述べてくれているので簡単に。 まず、自由と平等という考え方が あります。 この2つは政治・経済体制においては相反するもので完全両立は不可能です 。 自由を追求するのが資本主義。 平等を追求するのが社会主義・共産 ... read more

「社会主義」と「共産主義」の違いとは ー 安田雑学(雑学ポータルサイト)

共産主義と社会主義の違い. 役に立った:8件. 質問者:tomo8864; 投稿日時:2007/01/ 29 14:25; 困り度: 暇なときに回答をください. タイトル通り、「共産主義」と「社会主義」と では何が違うのでしょうか? 何分、頭は賢い方ではありませんので、 ... read more

共産主義と社会主義の違い - 政治 - 教えて!goo

2010年9月21日 ... [ニュース・時事政治]社会主義と共産主義の違いは何ですか?|グルメ・旅行の口コミ から育児・恋愛等の相談に至るまでの、あらゆる疑問や悩みを質問・相談として投稿し、 知識・経験を持った方から回答を得て解決する無料のQAサイト。 read more

社会主義と共産主義の違い

2002年5月21日 ... ロシアや北朝鮮は社会主義、中国は共産主義。 この二つの違いってなんですか? 日本 は資本主義ですよね。アメリカや ヨーロッパの国々なども資本主義ですよね?なんだか 資本主義の国の方が発展してますよね。それ. read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿